9/9 第15回U15育成プログラムレポート!

9月9日(火)18時から第15回U15育成プログラムが行われました。

本日の参加人数は30名、スピアーズからは、元ニュージーランド代表 2011年ワールドカップ優勝メンバーでも

あるトエアバ選手を筆頭にマテンガ選手、伊藤選手、茂木選手、鈴木(貴)選手、柴原選手、高橋(銀)選手、立

川(理)選手、株木選手の9名が参加、元気にスタート致しました。

DSC05430.JPG

ふと見上げると秋の気配漂う空にはスーパームーン、いつもより大きく見えるまん丸のお月様が照らす下での練

習となりました。

DSC05452.JPG

まずは1,2年生と3年生、2つのグループに分かれてウォーミングアップを兼ねたトレーニング、1つのグループは

浦山コーチの指導のもと、スピード&アジリティ、ラダーを使った細かいステップやポールの間をすり抜けていく動

きなど、みな器用にこなしていました。

DSC05448.JPG

DSC05455.JPG

DSC05451.JPG

DSC05459.JPG

もう1つのグループは、栗原&高野コーチの指導のもと、ハイボールキャッチの練習を行いました。

最初はテニスボールで実施、その後ラグビーボールでチャレンジ、最初はボールを見失う選手もたくさんいました

が、多くの選手が声を出して、更にジャンプをしながらキャッチをできるようにまでなりました。

DSC05445.JPG

DSC05444.JPG

DSC05464.JPG

DSC05467.JPG

続いてパスとコンタクトの練習。

コンタクトの練習では、低く強く当たってディフェンスをこじ開けることを意識しながら、反復しました。

DSC05477.JPG

DSC05483.JPG

DSC05486.JPG

DSC05482.JPG

DSC05488.JPG

DSC05539.JPG

練習に励む生徒達の背中を見るとこんな文字が・・・

皆いろんな思いを胸に参加をしているようです(笑)

練習後にはその思いが晴れるといいなと思います。

DSC05524.JPG

DSC05528.JPG

こちらはパス&ランの練習、5対2対2対2でいかにボールを早く前に運び、相手を抜き去るかをポイントに実施し

ました。

スピアーズの選手達の盛り上げもあって、皆 失敗を恐れずに声やスピードを出して練習ができました。

DSC05497.JPG

DSC05510.JPG

DSC05514.JPG

DSC05518.JPG

スピアーズの選手の参加はここまで。

代表してトエアバ選手と、マテンガ選手がU15メンバーに激励の言葉をかけてくれました。

DSC05544.JPG

DSC05545.JPG

最後は3年生対1,2年生&スピアーズスタッフチームによるタッチフット、練習で習ったことをここぞとばかりに発

揮する生徒達、コミュニケーションもしっかり取れるようになり、また激しさも増し、白熱した練習となりました。

DSC05547.JPG

DSC05554.JPG

DSC05555.JPG

DSC05552.JPG

DSC05571.JPG

DSC05585.JPG

DSC05584.JPG

練習はここで終了、集合をしてMVPの発表がありました。

9.9.JPG

本日は、後藤 孝輔選手(左:ビッグブルージュニア 3年生)と藤波 優選手(右:ベイ東京 2年生)が選出されました。

スピアーズのオリジナルトレーナーをもらって、みんなと一緒に記念写真。

9.9①.JPG

次回の練習は9月16日(火)18:00~です。

15時~はスピアーズの練習も行っていますので、是非とも見学にお越し下さい。

前の記事へ  |  次の記事へ