4/28 第2期第1回U15育成プログラムレポート!

4月28日(火)18:00~ 2シーズン目となるクボタスピアーズU15育成プログラムが開催されました。

卒業した3年生に変わり新1年生を迎えての第1日目は、入会、体験合わせて53名が集まり、賑やかなスタート

となりました。

まずは全員ミーティングルームに集まってオリエンテーションを実施、クボタスピアーズ石川チーム統括から新年

度の挨拶とコーチ陣の紹介がありました。

2015U152.jpg

2015U151.jpg

その後、U15育成プログラムリーダーの栗原コーチから年間のスケジュールや練習メニュー、参加するにあたっ

ての心掛けについて説明があり、皆フレッシュな気持ちでとても真剣に聞いていました。

2015U153.jpg

約20分のオリエンテーションが終わると早速第1回目の練習、8月までは、基礎的なスキルやジムでの筋力ト

レーニング、体幹トレーニングを中心に行います。

本日は学年ごとの3つのグループに分かれてそれぞれコーチの指導のもと練習を開始しました。

佐川コーチのグループはマットを使って、タックルをされた時の倒れ方の練習、側転や前転から、

また実際にタックルをされた時に怪我をしないように姿勢やボールの位置などを反復練習しました。

2015U154.jpg

DSC00226.JPG

DSC00273.JPG

DSC00276.JPG

初回とあって、たくさん保護者の方も見学に来て下さいました。

DSC00284.JPG

DSC00297.JPG

DSC00250.JPG

DSC00253.JPG

DSC00257.JPG

2つ目のグループはスピアーズも普段使っているジムで筋力トレーニング、初めに浦山コーチから器具を使うに

あたっての注意事項の説明がありました。

DSC00296.JPG

早速懸垂開始。

DSC00320.JPG

DSC00267.JPG

DSC00262.JPG

続いて石倉監督、天坂選手も補助に加わってベンチプレスを行いました。

DSC00263.JPG

DSC00266.JPG

DSC00269.JPG

DSC00322.JPG

器具を使っての筋トレは初めてという生徒も多かったですが、皆 緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

 

3つ目のグループは栗原コーチ、高野コーチの指導のもと、ハンドリング練習を行いました。

DSC00232.JPG

伊藤選手、茂木選手によるデモンストレーション。

DSC00218.JPG

DSC00215.JPG

失敗を恐れずタイミングやしっかりコミュニケーションをとることを意識しながら行いました。

DSC00219.JPG

DSC00300.JPG

続いて、テニスボールを使ってキャッチングの練習を行いました。

DSC00238.JPG

DSC00288.JPG

DSC00317.JPG

全員が3種目を終えてオリエンテーションを含めて約1時間半、初回の練習を無事に終了しました。

 

【本日の参加人数】

53名

【本日の現役参加選手】

柴原 英孝選手・高橋 銀太郎選手・茂木 隼人選手・伊藤 有司選手・天坂 裕也選手

 

【U15育成プログラムリーダー栗原コーチのコメント】

このプログラムも2シーズン目ということもあり、昨年から参加している2年生、3年生は横の繋がりができていて、

とてもいい雰囲気で初回を終えることができました。

初めて参加する1年生の中には少し緊張気味の生徒もいましたが、徐々に自分を出していけるようにコーチの

うでも工夫をしたいと思っています。

また今シーズンは毎回練習毎にしっかりテーマを持って、生徒達がそのテーマを意識しながら練習に取り組め

ように指導していきます。

年間約30回を予定していますが、たった30回しかないと思っています。

中学生達が1回1回の練習を無駄にしないように、また練習をして上達することの喜びを感じ、ラグビーをもっと

好きになり、高校でも続けていけるようなサポートができるように指導者も努力していきたいと思います。

次回は5月12日(火)18:00~実施致します。

見学、体験参加受け付けておりますので、是非ともお越し下さい!

前の記事へ  |  次の記事へ