2015クボタスピアーズ菅平キャンプレポート Vol.7

7月9日(木)、いよいよ菅平キャンプも7日目、最終日を迎えました。

ラグビー練習は昨日までで終え、今日は予定どおりチームビルディング、どんな一日になるのかお楽しみに!

DSC04878.JPG

まだ外が薄暗い中ロビーに集合しましたが、なんだか皆浮かない表情をしています。

それもそのはず現在時刻は4時20分、さて何が始まるのでしょうか。

ロビー1.JPG

ロビー2.JPG

コーチから、本日のミッション四阿山(あずまやさん)への登山とルートなどの説明を受けると、つべこべ言わずに

出発です。

4チームに分かれて写真撮影をしたら いざスタート!

DSC04884.JPG

DSC04885.JPG

DSC04887.JPG

DSC04889.JPG

DSC04891.JPG

こうして暗闇にと消えて行きました。

残念ながらリハビリ中で登山に参加できないメンバーにももちろん別のミッションがあります。

まずは、バイク&ボクシングからスタート!

円陣で気合いをいれます。

DSC04896.JPG

まだまだ余裕があります。

DSC04902.JPG

バイクの合間にボクシング。

DSC04917.JPG

DSC04915.JPG

DSC04922.JPG

休む暇などありません。

DSC04914.JPG

DSC04924.JPG

腹筋までみっちりハードに追い込みました。

腹筋1.JPG

登山組は今回のミッションの1つ標高2,354mの四阿山(あずまやさん)登山口に到着、険しい道へと足を踏み入

れていきました。

四阿山2.JPG

四阿山3.JPG

皆で登れば怖くない!

四阿山4.JPG

四阿山7.JPG

励まし合いながら、無事に山頂に到着!

四阿山6.JPG

四阿山8.JPG

ホッと一息、けれども、もちろんこれで終わりではありません。

更に険しい道を進みます。

四阿山.JPG

そして約1時間ほど、次のチェックポイント標高2,207m根子岳に選手達の姿が見えました!

DSC04930.JPG

DSC04933.JPG

危険な山道を歩き続けてきても、また1つ達成できるといい笑顔が見えました。

DSC04936.JPG

更に続々と到着。

DSC04942.JPG

DSC04945.JPG

DSC04949.JPG

DSC04952.JPG

DSC04956.JPG

DSC04958.JPG

喜びの鐘を鳴らします。

DSC04963.JPG

DSC04976.JPG

DSC04977.JPG

DSC04980.JPG

笑顔も束の間、次の目的地へと向かいました。

DSC04983.JPG

そして皆が登山を続ける中、リハビリメンバーも次なるミッションへ。

怪我6 (1).JPG

それは登山後にチーム全員で食べる昼食の準備!

まずは食材の調達に出かけます。

怪我7.JPG

怪我8.JPG

戻ると早速調理。

メニューはカレーライスです!

野菜を切るところからスタート。

怪我4.JPG

怪我2 (2).JPG

食材をお鍋に入れて、煮込み開始。

怪我3.JPG

ジャガイモの固さをチェック。

こちらも順調に調理が進んでいます。

怪我2 (1).JPG

根子岳から歩く事20分、標高2,127mの小根子岳に到着!

小根子.JPG

皆本当にタフです!

小根子3.JPG

小根子4.JPG

小根子5.JPG

小根子2.JPG

そして少し道に迷いながらも佐川コーチの待つチェックポイント、ザレ岩へ。

ザレ岩2.JPG

ザレ岩3.JPG

ザレ岩1.JPG

ここからいよいよ本格的に下り開始。

しばらくして最後から2つ目のチェックポイント 避難小屋に到着!

先が見えて皆の顔に笑顔が戻りました。

避難小屋2.JPG

避難小屋3.JPG

避難小屋8.JPG

避難小屋.JPG

更に下ることしばらく、出発から約6時間、最後のチェックポイント ダボスの丘シュナイダー記念碑に到着!

疲労困憊ですが、もうここまでこれば一安心、ホッした表情で記念写真。

シュナイダー1.JPG

シュナイダー2.JPG

シュナイダー3.JPG

シュナイダー4.JPG

そして再び下る事約30分、もうホテル間近です!

小根子6.JPG

出発から7時間近くが経過しついにゴールのホテルに無事に到着!

ゴール1.JPG

ゴール2 (1).JPG

ゴール2 (2).JPG

ゴール4.JPG

長かった登山を終えたら腹ごしらえ。

昼食はリハビリメンバーが作ってくれたカレーライスをみんなで頂きました。

愛情たっぷりで美味!!

DSC04993.JPG

DSC04988.JPG

DSC04984.JPG

DSC04985.JPG

DSC04987.JPG

早朝4時半から歩き続けた約7時間、菅平キャンプ最終日のチームビルディングが終わりました。

過酷なことは覚悟していたものの、表情を見る限り、それは想像以上のものでした。

けれども、険しい山も困難も乗り越えられる者の前にだけ現れるものなのでしょう。

そして一緒に乗り越えられる仲間がいたからこそやり遂げられたのでしょう。

2015年度スピアーズ菅平キャンプはこれにて終了。

今年も思い切りハードでタフな盛り沢山のキャンプとなりました。

10日(金)、お世話になったダボスタカシマヤの方々に御礼をして、朝ホテルをバスで出発し、無事に帰路につき

ました。

8日間本当にお世話になりました。

2週間後には北見合宿が待っています。

引き続きご声援よろしくお願いします。

DSC05099.JPG

前の記事へ  |  次の記事へ