1/14(土)NTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦 試合レポート

いつもクボタスピアーズを応援して頂きありがとうございます。

                                                                                                         1月14日(土)秩父宮ラグビー場で行われました、今シーズンのクボタスピアーズにとって最終戦となるジャパンラグビートップリーグ第15節、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦は17-27でクボタスピアーズの敗戦となり、有終の美を飾ることはかないませんでした。

日本列島を襲った大寒波の影響で、時折雪がちらつくコンディションの中、11時30分にキックオフの笛が鳴らされました。

vsnttcom web027.jpg

vsnttcom web029.jpg

まず先手をとったのはNTTコミュニケーションズシャイニングアークスでした。

開始から効果的なアタックを継続され、前半5分に相手ウイングに先制のトライを許してしまい、コンバージョンも成功し0-7と先制されてしまいます。

すぐに追いつきたいスピアーズは前半の11分、シャイニングアークス陣10メートル付近でのスクラムを押し込み、バックスのサインプレーから⑬ライオネル・マプーが抜けだし、そのままトライ!!

⑩森脇のコンバージョンゴールも成功し、7-7と同点に追いつきます。

vsnttcom web032.jpgvsnttcom web035.jpgvsnttcom web053.jpgvsnttcom web057.jpgvsnttcom web060.jpgvsnttcom web061.jpg

その後は互いに一歩も譲らない展開が続きますが、前半21分に自陣ゴール前でのピンチのラインアウトをミスしてしまい、こぼれ球をシャイニングアークスの選手に拾われて一気にトライまで持って行かれてしまいます。

コンバージョンは失敗となりますが、7-12と再びリードをされて、追う展開となります。

早く追いつきたいスピアーズは前半37分に⑩森脇がペナルティゴールを成功させ、10-12と点差を縮めますが前半終了間際にシャイニングアークスにもペナルティゴールを決められ、10-15と5点リードを許しての折り返しとなります。

vsnttcom web152.jpg

                                                                                                 今シーズン最後の40分に逆転の望みをかけるスピアーズは、後半の立ち上がりに素晴らしい集中力を見せ、この日終始優位になスクラムを軸にシャイニングアークスにプレッシャーをかけます。

後半11分、敵陣ゴール前のスクラムを起点にFWが粘り強く攻め続け、最後は④金がトライ!

⑩森脇のコンバージョンゴールも成功し、17-15とこの試合初めてリードを奪います。

vsnttcom web179.jpgvsnttcom web224.jpg

vsnttcom web225.jpg

vsnttcom web226.jpgvsnttcom web227.jpgvsnttcom web230.jpg

                                                                                                           このまま一気に点差を広げていきたいところでしたが、後半14分・21分と相手のスピードのあるアタックにトライを連続で許してしまい17-27と1トライ1ゴールでは追いつけない10点のリードを許します。

この局面を打開する為に、リザーブ選手を次々と投入しますが、あと一歩のところでミスやターンオーバーで、スコアにス投げることができません。

結局このスコアのままノーサイドを迎え、最終戦を勝利で飾る事はできませんでした。

vsnttcom web259.jpgvsnttcom web278.jpgvsnttcom web285.jpgvsnttcom web291.jpgvsnttcom web315.jpgvsnttcom web333.jpgvsnttcom web345.jpg

今シーズンはフラン新ヘッドコーチのもと一年間を戦い、通算成績は6勝8敗1分けの勝ち点28で最終順位は12位という結果でシーズンを終える事となりました。

来シーズンはチームの目標にである日本一に向けて、選手・スタッフが一丸となり努力を重ね、今シーズン以上の勝利と感動を皆様にお届けできるように精進致しますので、さらなるご声援をよろしくお願い致します。

今シーズンのご声援、本当にありがとうございました!!

vsnttcom web373.jpg

 Team Spears!!

前の記事へ  |  次の記事へ