MENU

 >  新着情報 >  ニュース・トピックス  >  トップリーグカップ2019決勝 コベルコスティーラーズ戦 見どころと注目選手

NEWSニュース・トピックス

2019.08.09 ニュース・トピックス

トップリーグカップ2019決勝 コベルコスティーラーズ戦 見どころと注目選手

いつもクボタスピアーズを応援して頂きありがとうございます。
前節の激戦を制し、スピアーズはチーム初のタイトルをかけた決勝戦に進出。
昨年度トップリーグ王者と東大阪市花園ラグビー場で対戦します。
今回の見どころと注目選手をご紹介しますので、ぜひ参考にして決勝戦をご注目ください。



見どころ!!

みどころはディフェンスです。

神戸製鋼のスターティングメンバーを見ての通り、突破力に長けたパワフルなランナー、そしてそれを活かすパススキルの高い選手たち、と日本屈指の攻撃力を誇るチームです。その相手に勝つためには、ディフェンスはとても重要になってきます。
今季クボタスピアーズの強みのひとつに失点の少なさがあります。それはこのディフェンスによるものが大きいでしょう!
一口にディフェンスといっても多岐に渡ります。スピアーズのディフェンスの強みをそれぞれ上げていくと
まずはタックル
スピアーズのタックルはダブルタックルが多く、相手の強いランナーに対して人数をかけてつぶします。


そして次にブレイクダウンでの争奪
スピアーズにはラックでボールを奪取するのに長けた選手が多くいます。ここで相手に圧力をかけて攻撃の勢いを封じたいところです。




タックル⇒ブレイクダウンの後、次のディフェンスラインを構築する起き上がりの速さ(リロード)も強みです。これは日々のハードで内容の濃い練習から培ったものでしょう。


また、ラインアウトディフェンスではラインアウトリーダーたちが相手を分析し、ボールの奪取(ターンオーバー)を狙います。


キッキングゲームではボールチェイスから相手カウンターをスピアーズディフェンスの網にかけるキックディフェンスも重要です。



このようにディフェンスだけでも見どころがたくさん。
この試合はディフェンスにご注目ください!


注目選手!!

そんな一戦の注目選手は
立川 理道選手です。


先週末、カップ戦後のオタゴ加入が発表された理道選手。常に成長しようとする立川選手のチームでの信頼はとても厚く、このカップ戦を通じてそれはより大きくなりました。


今季はゲームキャプテンの立場にはなっていませんが、ハドルのなかで話す一言一言は重く、若い選手が多い今季のスピアーズに自信と勇気を与えます。また、言葉よりもプレーでチームを鼓舞する存在として、彼の貢献は大きいです。
それが特に現れたのは、前節東芝ブレイブルーパス戦での試合終了前のゴール前ディフェンス。相手モールからのサイドアタックを冷静な状況判断と体を張ったタックルで相手を止め、すぐにまた起き上がりディフェンスに入る。目立たなくともその精度の高さと判断ができたのは、彼の経験と常に成長を止めないストイックさがあるからこそです。
東芝戦の勝利があったのは立川選手の影響も大きいでしょう。



ぜひ立川選手のプレーにご注目ください!!


それぞれの思いが詰まったトップリーグカップ2019決勝戦 神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦は東大阪市花園ラグビー場で18時キックオフです!!
多くのご来場お待ちしております。

OFFICIAL PARTNER