船橋ラグビー祭レポート!!
スピアーズ選手、スタッフ並びに市関係者たちの努力がみのり前日の天気をなんとか保ち曇り空のもと船橋ラグビー祭開催の28日を迎えました。
11時30分
スピアーズグランドで選手が練習する中、船橋ラグビー祭シャトルバスの1号車が到着し、その後ぞくぞくと子供たち親子連れや中高校生がスピアーズグランドにやってきました。受付をすまし協賛されたチキータバナナのプレゼントにびっくりしながらバックスタンドに移り、ラグビー祭開催まで目に前のスピアーズ選手の練習を興奮して見つめていました。
午後1時
山神監督の開会宣言よりラグビー祭が開催されました。
またご後援を頂いています船橋市を代表致しまして、教育委員会 村瀬教育次長様のご挨拶がありこの船橋ラグビー祭が市民の間で徐々に根付いてきたことへの感謝が述べられました。
太田フィジカルコーチの大きな掛け声により準備体操が始まりました。
その後のラグビー指導コーナーでは年齢別に別れてスピアーズ選手が直接指導を行いました。
説明や手本を見聞きする子供達の眼差しは真剣そのもの、未来のスピアーズ選手の誕生を
予感させるときでもありました。
ラグビー体験コーナーでは初めての方がタックルと、ラインアウトを体験し、タックルの衝撃と
ラインアウトの高さに驚いていました。
グランドの天然芝に子供たちも安心して走り回りその楽しげな姿を親御さんたちが見守り時には笑い楽しいひと時を過ごしていました。
またスピアーズのキャラクタースッピー君も加わりさらに盛り上がりスッピー君を追いかける場面もあり笑いがあふれた場面も多くあり子供たちの喜ぶ声がラグビー場に響きわたっていました。
今回のラグビー祭のお楽しみのひとつであります選手との綱引き大会では選手に挑戦したいと、我先に手を上げる子供たちを選ぶのに大騒ぎ、ようやく子供たちや中高校生が選ばれ綱引きが始まりましたが子供たちのヤングパワーにはスピアーズでもひとたまりもなく将来のスピアーズ選手達に惨敗でした。残念!!
また、○×ゲームではスピアーズに関する難問で悪戦苦闘、勝ち残った方にはスピアーズストラップをプレゼントみなさん満足顔でした。
みなさまお楽しみの大抽選会で祭りは最高潮に達し抽選番号が発表されるたびに歓声が沸き子供たちはもちろん大人たちもそれ以上に一喜一憂し笑い声が絶え間なくつづきました。今回は1人でも多くの方に当たるよう抽選賞品を多くしましたが残念ながら抽選に外れた方々には次回に期待してください。
ラグビー祭最後は鈴木キャプテンによるラグビー祭来場のお礼と今シーズンにおけるスピアーズトップ4に入ることへの強い決意が述べられ大きな拍手と歓声に包まれ全体写真をとり閉会となりました。
今回のラグビー祭は練習試合を含まない直接スピアーズファンとのふれあいを中心に進められ今まで以上にラグビーを知ることやスピアーズ選手との触れ合いできよりラグビーを身近に感じて充実した日と感じました。
このラグビー祭を終えてこれからスピアーズは菅平での走り込み合宿に入り更にパワーアップしていきますので引き続き応援お願いします。
本日ラグビー祭に参加された方々、スピアーズ選手、スタッフ並びに関係者の皆様大変ありがとうございました。

船橋市 村瀬教育次長様よりラグビー祭について暖かいお言葉を頂きました。

清野選手へ将来のスピアーズ選手がタックル!

ヤングパワーにタジタジのスピアーズ選手達

大会抽選会では憧れのグッズを貰いたい子供達の歓声が止みませんでした。

最後は選手・来賓・参加者で集合写真を撮り、楽しいお祭りの閉幕です。
(2008.06.30)











