市川真間小学校タグラグビー交流

1.概要

1)日時:6月5日(水) 10:00~13:00

2)場所:市川市真間小学校

3)参加者

選手:伊藤、鈴木(貴)、宮田、今野、稲橋、マテンガ、ポキ、ネイサン

スタッフ:石倉監督、佐川コーチ、鈴木(力)コーチ、栗原コーチ、高野コーチ、岩上

計14名

 

2.コメント

6月5日(木)に市川市立真間小学校のタグラグビー授業にスピアーズが参加してきました。

同小学校においては昨年に引き続き2回目の開催となり、選手たちは1時間30分のタグラグビー指導で

子どもたちと爽やかな汗を流し、タグラグビーの楽しさを共有しました。

 

3.写真

 

01.jpg

オープニング・生徒代表の挨拶 

 

02.jpg

タグラグビー授業の様子

左:まずはウォーミングアップ!鈴木コーチ担当の「人数合わせゲーム」でいきなり大盛り上がり!

右:栗原コーチも子どもたちに交じってチーム完成!「5人で合ってる?」

 

03.jpg

左:アップ第二弾!「ボール運びゲーム」。ネイサン選手、鈴木(貴)選手も応援してます!

右:しっかり体操も入れながら体をならします。

 

04.jpg

左:身体が温まったらボールをバトンにしたリレー!みんな速い!速い!!

右:今野選手のパス指導!

 

05.jpg

左:続いていよいよタグを着けたメニューをします。ポキ選手も熱心に指導しています!

右:タグを取ったら元気に「タグ!!」と叫びます。はい、練習!(左:鈴木コーチ、右マテンガ選手)

 

06.jpg

左:宮田選手のチームも「タグ!!」

右:次は実戦!お互い手を取り合い、空いた手で相手のタグを取り合います!

 

07.jpg

左:稲橋選手も楽しみながら指導していました!

右:次のメニューに移る前に石倉監督より子どもたちへ説明が入ります。

ボールを持って、タグを取られずに走り抜ける練習です。待ち構えるのは・・・

選手・コーチたち!さぁ抜けるか!?

 

08.jpg

左:生徒の人数が多く、追いかける選手たちも必死でした!!

右:上手くかわして走る!走る!!

 

09.jpg

左:選手も子どもたちも笑顔!!

右:最期はアタックラインを作ってパスで相手をかわすメニュー!様になってます!ナイスパス!!

 

010.jpg

授業の終了時には生徒たちから選手たちへ感謝の言葉と授業の感想をいただきました!

 

011.jpg

交流終了後にはお楽しみ「「ふれあい給食」!

 

美味しい給食を食べながら、子どもたちと最後まで楽しい時間を過ごすことができました。

この機会をきっかけに、学校をあげてタグラグビーを楽しんで貰えたらと思います。

市川市立真間小学校の生徒さん、関係各位の皆様、ありがとうございました!

 

今後もクボタスピアーズはタグラグビー普及やラグビー体験を通じて地域貢献に努めていきます。


ページの先頭へ