MENU

 >  新着情報 >  社会貢献活動  >  「ラグビーパークinららぽーとTokyo-bay」を実施しました

CSR社会貢献活動

2018.08.27

「ラグビーパークinららぽーとTokyo-bay」を実施しました

いつもクボタスピアーズを応援して頂きありがとうございます。
いよいよトップリーグ開幕の開幕が間近に迫って参りました!
トップリーグとしても、チームとしてもリーグを盛り上げるため、多くのイベントやメディア出演といったグラウンド外での活動が活発になり、いよいよ開幕が差し迫ってきたことを感じさせます。
ファンの皆様も、この八月のワクワクとした高揚感を楽しんでいる方も多くいるのではないでしょうか。


そんなシーズン開幕直前の8月18日(土)にスピアーズの本拠地である船橋市最大の商業施設「ららぽーとTokyo-bay」にて、終日ラグビーイベントをクボタスピアーズが実施しましたので、報告します。


こちらの企画は、地域密着活動を行いたいというららぽーと様が、船橋市と提携を結ぶクボタスピアーズに注目し、オファーをしていただきました。


スピアーズとしても船橋市で一番人が集まると思われる会場で、PRできるとあって、チームのほぼ全員で参加し、会場を盛り上げてきました。


「ららぽーとTokyo-bay」のメインステージである北館1F中央広場は、10時の開場から人工芝が一面に敷かれ、スピアーズの展示物が設置されたラグビーパークに変貌しました。






↑スピアーズの歴代ジャージの展示



↑スピアーズ年表や選手名鑑の展示物


まず始まったのはキッズ向けのラグビー体験企画「ラグビーチャレンジ」です。






ハードルやラダーなどをくぐり抜けて、途中でパスをターゲットにあてて、点数を競い、最後は立川キャプテンのパンチングバルーンにハイタッチしてゴールです。高得点者にはスピアーズオリジナルグッツがもらえます。
こちらは、スピアーズコーチ陣が参加し、子供たちを盛り上げました!


そして、11時と14時の2回実施した、お馴染みコーナー「リフト体験」




↑定番ですが、190㎝を超える長身選手にリフトされるとあって、大人気でした。


そして、ファンにはたまらない11時と15時から実施の写真撮影のコーナー。




↑ただの記念撮影だけでなく、お姫様だっこやスクラムを一緒に組んでの撮影もできるとあって会場は長蛇の列が。


そして、今回のメインイベントであるトークショーが13時から開催されました。
会場広場には多くの観衆が!!




↑予想以上の観衆に緊張する選手もちらほら


そして、いよいよ登場です!




まずは立川キャプテンより挨拶が。
その後、フォワードの選手から各ポジションの説明とアピールポイントをトークします。


↑まずはフッカー大熊選手から。トップバッターで少し緊張の様子ですが、フッカーがいかに重要であるかを説明しました。



↑次にプロップについて才田選手から。「プロップは一番デカい選手がやるポジションだ!」と力強く説明。



↑次にロックについての説明を青木選手から。
「ロックは本場ニュージーランドの男の子ならだれもが憧れるポジションだ!」とアピール。



↑フランカーについてを田村選手から。



↑ナンバーエイトについてはフェルミューレン選手から。「プロップが一番デカいと才田がいったが一番でかいのは俺だ!」とコメント。



↑スクラムハーフについては岡田選手。「ハーフが一番目立つし、TVに写る!!」



↑スタンドオフについては、川向選手「スタンドは司令塔。頭がいいポジション!」



↑スクラムハーフについては立川キャプテンから説明。



↑フルバックについては合谷選手から説明。
※ウィングは近藤選手が説明しましたが写真がありませんでした。ファンの皆様申し訳ございません



↑マスコットキャラクターのスッピー君も紹介され、自慢のダンスを披露しました。


全ポジションの説明を終えると、次は新関選手・稲橋選手・伊藤選手によるラグビーを楽しんで見てもらうためのルール解説です。
デモンストレーション付きでそれぞれルールを説明し、3選手の熱のこもった解説に「分かりやすい」「面白い!」「新関選手がアイドル化していた!」などの反響がありました。





↑わかりやすく丁寧な解説の稲橋選手。
その後、稲橋選手のアドリブでフッカーの位置に観客のお子様に入っていただき、スクラムの圧を体感してもらいました。



↑最初は緊張している様子の新関選手でしたが、ステージに上がると一変し、会場を沸かせていました。


ルール解説が終わると、スピアーズ選手によるラグビーのデモンストレーションです。


↑ラインアウト



↑パスのデモでは観客の頭上を通す長いパスを披露。



↑近藤選手と合谷選手によるキックのデモンストレーション。


その後は、スピアーズオリジナルグッツのプレゼントがもらえるじゃんけん大会を実施。
じゃんけん大会を盛り上げてくれたのは、スピアーズでもっともじゃんけんには自信のある伊藤選手です。




↑じゃんけん前に「いっくよ~!!」の合図に会場は一体となりました。
マイクなしでもららぽーと中に響く声量は、伊藤選手だからこそ!!



↑最後まで大盛り上がりのじゃんけん大会でした。


その後は、日本代表での活躍が期待される立川キャプテンとテアウパ選手、そして七人制では合谷選手が登壇しそれぞれコメントをもらいました。



最後は全員が登場し、立川キャプテンから今シーズンの意気込みをコメントし、トークショーは終了しました。



↑全員が登場するとステージが小さく見えます。


今回、ららぽーとでイベントをすることで、ご来場された方々にラグビーについて、スピアーズについて、そして選手ひとりひとりの魅力を知って頂く、いい機会になったと思います。このようなチャンスを与えてくれたららぽーと様に感謝します。今後も船橋市をホームタウンに置くチームとして、市民の皆様にチームの魅力を発信できるような活動を行っていきたいと思います。

OFFICIAL PARTNER