MENU

 >  新着情報 >  社会貢献活動  >  タグラグビー授業を行いました!【2018年度3学期】

CSR社会貢献活動

2019.03.11 CSR(社会貢献活動)

タグラグビー授業を行いました!【2018年度3学期】

いつもクボタスピアーズを応援して頂きありがとうございます。
クボタスピアーズは選手・スタッフが近隣小学校に出向き、タグラグビー指導を通じてラグビーの普及活動を行っています。
今年度3学期は16校に訪問し、 延べ人数1400名を超える 生徒たちにタグラグビー指導を行いました。
詳細は以下の通りです。

①1月22日(火)江戸川区立篠崎第二小学校にて小学生3~4年生/3クラス/106名に実施!

参加選手:茂木選手、立川直道選手、望月選手、北川選手、岡田選手、谷口選手

茂木選手、直道選手、望月選手はこれがチームでのラストタグ!選手のみんなありがとうございました!





②1月23日(水)船橋市立湊町小学校にて小学生4年生/3クラス/90名に実施!

参加選手:古賀選手、田村選手、千葉選手、末永選手、稲橋選手

冒頭のデモンストレーションで古賀選手と千葉選手がラグビー選手のパワーを披露!生徒たちは大興奮でした。
楽しみしてくれていた生徒たちはとても元気でした。





③1月24日(木)船橋市立西海神小学校にて小学生5年生/3クラス/116名に実施!

参加選手:今野選手、大熊選手、孫選手、松波選手、川向選手

今回で三回目の実施となるこちらの小学校。強風の中の実施でしたが、さすが子供は風の子。負けずに元気に選手と走り回ってしました。





④1月30日(水)中央区明正小学校3年生・4年生/4クラス/100名に実施!

参加選手:杉本選手、後藤選手、大熊選手

(株)クボタ東京本社からもほど近い小学校にてタグ授業。すでにタグの経験のある子供たちは、ハイレベルのゲームを行っていました。





⑤1月31日(木)荒川区第七峡田小学校4年生/2クラス/70名に実施!

参加選手:田中選手、高橋選手、青木選手、桑江選手、海士選手

最初は緊張の様子の子供たちも、タグの魅力に徐々に熱中し、最後はゲーム形式の練習で盛り上がりました。
冒頭の選手によるデモンストレーションでは大興奮!!





⑥2月5日(火)市川市立北方小学校3年生/1クラス/39名に実施!

参加選手:白井選手、谷口選手、海士選手

寒さに負けず、子供たちは協力して徐々に上達しました。
この日、谷口選手は誕生日。子供たちにお祝いの言葉を言われてうれしそうでした。





⑦2月6日(水)山武市緑海小学校5年生・6年生/2クラス/56名に実施!

参加選手:栗原コーチ、佐川コーチ、高野コーチ

千葉県山武市に初のタグラグビー指導。コーチが参加し、体育館で講義もしながら楽しく盛り上がりました。普段ラグビーに馴染みのない子供たちも終わるころにはラグビーに興味津々!楽しい一日となりました。





⑧2月8日(金)船橋市立峰台小学校6年生/3クラス/102名に実施!

参加選手:大熊選手、孫選手、才田選手、白井選手、萩澤選手

もうすぐ中学生となる生徒たちは飲み込みも早く、基本を教えるとあっという間にゲーム形式の練習ができました。





⑨2月12日(火)船橋市立三山小学校4年生/3クラス/90名に実施!

参加選手:新関選手、井上選手、四至本選手、近藤選手、稲橋選手、岡田選手

とびきり元気な生徒たちと楽しく授業を行いました。飲み込みも早く、ぜひ今後も実施してほしいと思います。





⑩2月15日(金)市川市鶴指小学校3年生/3クラス/73名に実施!

参加選手:今野選手、後藤選手、井上選手、近藤選手

当日は、極寒!!途中雪も降りだし、中止になりかけましたが無事に止み、なんとか最後まで授業をすることができました。この寒さの中でも子供たちは元気に駆け回っていました。授業後はおいしい給食で、みんな笑顔に!





⑪2月18日(月)船橋市立行田東小学校4年生/4クラス/113名に実施!

参加選手:末永選手、白井選手、高橋選手、青木選手、田中選手

今年度2回目となるこちらの小学校。生徒たちもこの日を楽しみにしてくれたようでした。タグラグビーも上達していて、レベルの高い授業を行えました。先生たちもスピアーズTシャツを着て、迎えてくれました。





⑫2月20日(水)市川市立大野小学校5年生/4クラス/123名に実施!

参加選手:才田選手、萩澤選手、新関選手、青木選手、大熊選手、白井選手、孫選手、後藤選手

この日は小春日和。選手たちも半袖で授業を行いました。初めてのタグラグビーにも関わらず、最後はゲーム形式まで行うことができました。





⑬2月25日(月)市川市立行徳小学校3年生/5クラス/158名に実施!

参加選手:青木選手、伊藤選手、川向選手、桑江選手、岡田選手、井上選手

大人数での実施でしたが、選手たちが各クラスをまとめ上げ、楽しくタグラグビーを行うことができました。





⑭2月26日(火)船橋市立飯山満南小学校4年生/3クラス/92名に実施!

参加選手:栗原コーチ、佐川コーチ

今年度2回目の実施となりますが、ちょうど体育でタグラグビーを行うということで、コーチ陣が参加し、指導を行いました。以前よりずっとうまくなった子供たち。最後に行ったゲーム形式の練習では、驚くほどの成長を見せていました。





⑮2月27日(水)船橋市立湊町小学校4年生/3クラス/90名に実施!

参加選手:栗原コーチ、佐川コーチ

飯山満南小学校に同じく、今年度2回目の実施です。
残念ながら雨天のため体育館での実施となりましたが、子供たちは元気よくタグラグビーを実施し、ゲーム形式の練習では白熱した試合を行いました。





⑯2月27日(水)千代田区立お茶の水小学校5年生/2クラス/48名に実施!

参加選手:栗原コーチ、佐川コーチ、岩上事務局長

まずは講義にてスピアーズやラグビーワールドカップについて触れ、タグラグビー指導を行いました。
短い時間でしたが、子供たちの学びは早く、あっという間に上達しました。





スピアーズの公式SNS(Facebook/Twitter/Instagram)では、よりタイムリーな報告と多数の写真が掲載されていますので、ぜひフォローしてください! Facebook Twitter Instagram


OFFICIAL PARTNER