MENU

 >  新着情報 >  社会貢献活動  >  たんぼラグビー2019シーズンのご報告

CSR社会貢献活動

2019.09.16 CSR(社会貢献活動)

たんぼラグビー2019シーズンのご報告

いつもクボタスピアーズを応援して頂きありがとうございます。 クボタスピアーズは毎年4~6月の田植え前の時期になると「たんぼラグビー」に参加しています。
(参考:「たんぼラグビーで地方創生! クボタスピアーズが全国各地のたんぼラグビーに参加します!」)

4月21日(日) うきはたんぼラグビー
参加選手:北川選手、後藤選手、伊藤選手  他スタッフ&OB
今回で第二回目となる福岡県うきは市で行われた「うきはたんぼラグビー」に参加してきました。
前日には福岡県立浮羽究真館高等学校にラグビー指導を行いました。



そして、当日は晴天!絶好のたんぼラグビー日和となりました。
今シーズンの初たんぼラグビー!スピアーズは楽しみながらも優勝を目指します。
スピアーズは選手・スタッフ・OBや地元の方々とチームを組み、抜群のチームワークで全勝で優勝を決めました!


↑開会式の様子。選手・スタッフだけでなくOBの姿も。前監督の石倉氏も参加。



↑泥質はサラサラで走りやすかったそうです。



↑各試合終わった後はノーサイドで笑顔で写真撮影。



↑休憩中の一コマ。地元の高校生と和気あいあいとコミュニケーションを取る北川選手。



5月11日(土) たんぼラグビーin美馬
参加選手:白井選手、伊藤選手、新関選手    他スタッフ
徳島県美馬市でのたんぼラグビーは昨年に引き続き2回目の実施。
綺麗な川が流れ自然豊かな地でのたんぼラグビーはロケーションも良く、空気を吸うだけで癒されます。この大会は特に優勝チームを決めず、老若男女がたんぼラグビーを通して、楽しむことができるイベントになっています。スピアーズは地元の子供たちを助っ人としてチームに入ってもらい、たくさんコミュニケーションを取り、参加者の方々と一緒に泥んこになり、イベントを楽しみました。


↑中四国クボタの皆様と



↑試合後はみんな泥だらけ



↑伊藤選手のダイビングトライ!!



↑今回、たんぼラグビーのために制作したたんぼラグビーバナーは新関選手もお気に入り



5月19日(日) たんぼラグビーin福知山
参加選手:稲橋選手、田中選手、白井選手   他スタッフ・OB
たんぼラグビーの原点、福知山たんぼラグビーは今回で5回目の開催。
今回は記念大会ということもあり、大きな盛り上がりを見せました。たんぼラグビーの本家であるこちらの大会は、勝敗も大切にしていますが、ラグビーの文化を大切にしています。試合が終わった後にはアフターマッチファンクションが行われ互いの検討を称えます。
スピアーズは、選手たちの活躍もあり、5回目の出場にして初優勝を勝ち取りました!!


↑選手・スタッフOBの活躍もあり、初優勝!!



↑選手・スタッフOBの活躍もあり、初優勝!!



6月1日(土) 手賀沼たんぼラグビー(千葉県柏市)
参加選手:青木選手、今野選手、白井選手、海士選手、谷口選手、孫選手、大熊選手   他スタッフ
昨年に引き続き2回目の実施となる今大会。前回よりさらに参加者数も増えて、規模が大きくなっての開催となりました。
スピアーズは、予選に参加。その後、決勝トーナメントには参加せず優勝チームとエキシビジョンマッチを行いました。ド派手なダイビングトライの連続で、泥だらけになりながら敵味方関係なくラグビーを楽しみました。


↑終始のどかな雰囲気で行われました



↑開会式では岩上事務局長が挨拶



↑たんぼでこどもたちと虫観察をする選手たち





↑迫力満点のダイビングトライの連続!!



↑スピアーズ作成のたんぼラグビーオリジナルボール(たんボール)で遊ぶ子供たち



6月9日(日) たんぼラグビーin総社
参加選手:新関選手、松波選手   他スタッフ
岡山県総社市のこちらの大会も2回目の実施。
のどかな景色のなか、和やかに実施。地元学生をチームに迎え、岡山の方々とともにたんぼラグビーを楽しみました。


↑参加者の子供たちにスピアーズTシャツのプレゼント



↑今回の参加メンバー。岡山大学の学生や平井通訳、萬羽副務も参加




↑選手たちもこの笑顔。たんぼラグビーは参加してみて初めてわかる楽しさがあります。


以上、来年度以降もスピアーズはたんぼラグビーに参加していきます。
たんぼラグビーはたんぼに触れ、ラグビーを楽しむことで、人と人の交流が生まれ、全員が笑顔になる素晴らしいイベントです。来年のたんぼラグビーの季節に、お近くで開催の際はぜひ一緒に楽しみましょう!!



クボタスピアーズは2019年度も様々な地域貢献活動に参加します。
予告や報告は、公式SNSで発信しますので、ぜひフォローをお願いします。 Facebook Twitter Instagram


OFFICIAL PARTNER