MENU

 >  新着情報 >  社会貢献活動  >  【選手業務紹介】安心・快適な室内環境づくりで社会に貢献!ピュアウォッシャー営業部 松波・谷口選手

CSR社会貢献活動

2020.06.12 CSR(社会貢献活動)

【選手業務紹介】安心・快適な室内環境づくりで社会に貢献!ピュアウォッシャー営業部 松波・谷口選手


多くの日本人選手が社員選手として、社業を行いながらプレーするクボタスピアーズ選手たち。
今回は、そうした社員選手たちが平日の練習以外の時間に行っている社業についてインタビュー形式で 紹介をしたいと思います。



今回、紹介するのはプロップの松波昭哉選手とスクラムハーフの谷口和洋選手です。

お二人は株式会社クボタ計装 東京支社 ピュアウォッシャー営業部に所属しています。

お二人から自身の業務ついて紹介してもらいました。



―お二人の所属する部署の業務について教えてください。


松波昭哉選手(以下:松波)

「私たちはピュアウォッシャーという製品の営業活動を行っています。
ピュアウォッシャーは、業務用空気清浄機です。200㎡(テニスコート1面分)までカバーする適用面積から介護施設・医療施設・保育園や幼稚園・オフィス・店舗・工場など様々な場所でご使用いただいています。
実はクボタスピアーズのクラブハウスにも2台設置されていて、設置には私自ら立ち合いを行っています。」


―クラブハウスにも!そのピュアウォッシャーの特徴を教えてください。


谷口和洋選手(以下:谷口)

「大きな特徴としてまずピュアウォッシャー1台で大空間を除菌・加湿・消臭・除塵できるという特徴があります。これはクボタらしい水で空気をキレイにする「エアワッシャ」という技術と、安全で除菌力に優れた技術「微酸性電解水」を活用することで生まれました。」


―除菌・加湿・消臭・除塵まで!?とても万能な製品ですね!


松波

「ありがとうございます。だからこそ、さきほど述べたような多くの人々が利用する場所で、安心で心地よい空気を提供することができます。快適な空気は過ごしやすさや働きやすさに繋がります。」


―なるほど。だからこそこのピュアウォッシャーを導入しているクボタスピアーズもいい空気感でチームがまとまっているのですね!?

谷口

「かもしれませんね(笑)。
体調管理が重要なアスリートにとって、一日の大半を過ごすクラブハウス内の空気環境を最適な状態に保つことは、フィジカル・メンタルいずれの面でも重要です。
一般の方々の快適な暮らしに貢献することはもちろん、スポーツ選手にとって大切なコンディション作りにおいても、このピュアウォッシャーは役立っていると思っています。」


↑ピュアウォッシャーを操作しながら説明してくれる谷口選手。タッチパネルで操作は簡単。


松波

「実はこのピュアウォッシャーの特徴は空気環境を整えることだけではありません。
除菌や清掃に使える微酸性電解水をピュアウォッシャー本体から取出すこともできます。微酸性電解水は次亜塩素酸が多く含まれ、ノロウイルスも含む多くの菌やウイルスを抑制する効果が期待できます。また、pHが人の皮膚と近いので安心して使用できます。使用者が使用したいタイミングで微酸性電解水を取りだし、すぐに使用することができます。クボタスピアーズでもこの微酸性電解水は手の消毒やトレーニング用具の消毒に使用されています。 」


↑実際にクラブハウスに設置してあるピュアウォッシャーから微酸性電解水を取り出す松波選手


―なるほど。お二人が広めるピュアウォッシャーは社会の人々に安心・快適な生活環境を提供するだけでなく、チームにも貢献しているんですね!今後もラグビーと社業の両立、がんばってください! 最後に一言お願いします。

松波

「新型コロナウィルスの影響で大変な時期が続いていますが、 トップリーグで皆さんに元気な姿を見せられるよう頑張ります! 応援よろしくお願いします!」


谷口

「大変な時期が続いている状況ですが、皆様と力を合わしてこの時期を乗り越えていきましょう。
 そしてまたグランドで皆様とお会いできることを楽しみにしています!!」



・ピュアウォッシャーの製品情報についてはこちらをご参考にしてください。
https://www.kubota.co.jp/product/purewasher/


・ピュアウォッシャーは医療機器ではなく、新型コロナウィルスへの効果については、確認しておりません。微酸性電解水については、有効性の検証が進められております。詳しくはこちらをご覧ください↓
https://kubota-hakari.net/special_detail.php?id=641


・写真は昨シーズンに撮影したものを掲載しています。

OFFICIAL PARTNER