HOME  >  新着情報 >  アカデミー >  第8期スピアーズアカデミーを修了いたしました

ACADEMYアカデミー

2022.04.15 アカデミー
第8期スピアーズアカデミーを修了いたしました

 2021年6月から2022年3月末まで実施してきた第8期クボタスピアーズアカデミーが修了しました。
 昨年同様新型コロナウィルスによる影響を受けながらも、皆様のご理解ご協力のもと今年度も無事全ての活動を終えることができました。今年度はグラウンドでの練習に加え定期的にオンライン講習会を取り入れコンディショニングやルール理解などの知識のスキルアップにも挑戦しました。来年度もコロナが終息することを願い、工夫をしながら取り組んでいきたいと思います。


アカデミーを代表して
栗原コーチ、古川コーチ、梅月コーチ、鹿田コー。チから以下のコメントを頂いています。


◆アカデミー代表 栗原 喬◆



今年度も昨年度に引き続き、コロナ禍での開催となりましたが、皆様方のご協力もあり一年間を終えることができ大変嬉しく思います。
 今年度は新たに成田クラスを開校しましたが、より多くの中学生と共にラグビーを楽しむことができました。成田クラスに関しては、まん延防止等重点措置の影響でアカデミーを実施ができない期間がありましたが、船橋クラスも含め一年間を通して多くの生徒が素晴らしい成長をしてくれたと思います。
 これから各カテゴリーで春の大会が控えていることと思いますが、このアカデミーで学んだスキルを存分に発揮し活躍する姿を楽しみにしています。頑張ってくださいね!!
 また、このような状況の中でクボタスピアーズ船橋・東京ベイの方針にご理解いただいき、サポート並びにご協力いただいた保護者の皆さまに対しては改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


三年生の皆さまへ
 ご卒業おめでとうございます!!そして、中学生のラグビー生活お疲れ様でした。今年の三年生は最後までアカデミーに通ってくれて本当に楽しかったです。これから高校へと進み、新たなステージで新たな仲間達と共にラグビー生活を送ると思いますが、最後の日にお伝えした通り、明確な目標を持ちその目標を達成するために頑張ってください。このアカデミーで学んだことが高校ラグビーで活かされてくれることを期待しています。高校ラグビーの3年間という限られた時間の中ではありますが、みんなの活躍をスピアーズ一同応援しております。また成長した姿で再会できることを楽しみにしております。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



◆古川 泰士◆



選手の皆さん


 クボタスピアーズアカデミーお疲れ様でした。
みんなは1年を通して何が上達したかな??キャッチパス?タックル??コンタクト??
きっと色々なスキルが上達したと思います。
またクボタスピアーズアカデミーを通して人間的にも成長したと思います。
ラグビーを通じて新しい友達が出来たり、新しい発見があり、新しい学びがあったと思います。
ラグビーの上達も大事ですが、人としてスポーツマン/スポーツウーマンとしての成長もとても大事です。
私自身コーチとしてみんなと一緒にラグビーができて本当に楽しかったです。
またみんなからたくさんのことを学びました。
みんなのおかげで私自身いろいろ成長したと思います。
みんなはまだまだ上手くなる可能性の塊です!ラグビーを続けて練習を続けてください。
そしてもっともっと上手くなるために挑戦してください。
 もっともっと素晴らしいスポーツマン、スポーツウーマンになってください!
ありがとうございました。



◆梅月 信吾◆


 いつも大変お世話になっております。クボタスピアーズ船橋・東京ベイで普及育成を担当しております梅月です。2021年度はクボタスピアーズアカデミーにご参加いただき、誠にありがとうございました。私は10月から参加させていただきましたが、初めて参加した時に感じたことは、生徒の皆さんの表情がとても楽しそうかつ真剣であったことです。2021年度も引き続きコロナ禍での開催となりましたが、参加してくれた生徒の皆さんも、ラグビーが出来る喜びを改めて感じた1年だったのではないでしょうか。2022年度も、生徒の皆さんが成長出来る環境づくりに取り組んでまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。



◆鹿田 翔平◆



保護者様へ
 2021年度スピアーズアカデミー実施にご協力いただきありがとうございました。
 昨年同様コロナによるストレスはあったと思いますが、子ども達は大好きなラグビーに一生懸命取り組み、私自信とても有意義な時間を過ごすことができました。
 今年度はラグビースキルだけではなく、大塚製薬株式会社様による栄養や水分補給など体作りに必要な事をテーマにしたオンライン講習会も実施していただきました。様々な情報がある現代の中で最新の正しい情報を皆さんにお伝えすることができました。残念ながら受講することができなかった方々は来年度も実施していただく予定なので、ぜひご参加ください。
平日にラグビーができる環境を作ることがこのアカデミーの1つの狙いでもありますが、自分とは異なるラグビースクールや学校から集まった、共通の趣味を持つ子ども達との新しい出会いの場にもなったと思います。今後もスピアーズアカデミーで知り合った仲間達と切磋琢磨、し次のステップに進んでいただければと思います。
  今後も子ども達が成長できる魅力あるアカデミーを提供していく為に精一杯取り組んでいきます。今後も宜しくお願いいたします。


選手の皆さんへ
 10ヶ月間アカデミーに参加していただきありがとうございました。
基本スキルから応用スキルまで様々な練習を実施していく中で、皆さんの上達を間近で見ることができ大変嬉しかったです。
 私からは1つ『感謝』の気持ちをいつも忘れないでください。このアカデミーで出会った仲間たちや、環境を与えてくれるご両親や所属チームのコーチ、部活の先生、ラグビー以外の場所でも学校や家の中など、1人でラグビーをやっているのではないので周りの協力に感謝してください。スポーツはメンタル面の強さがとても重要です。特にラグビーはそうだと私は思います。外見の成長だけではなく内面の成長にも目を向けましょう。一流のスポーツ選手は内面から表れます。
 今後も皆さんが楽しくラグビーをしていくことを願っています。



【船橋クラス】




【成田クラス】



OFFICIAL PARTNER