MENU

 >  新着情報 >  ニュース・トピックス  >  2020年度退団選手コメント(ファレヌイ・ハウェラ選手)

NEWSニュース・トピックス

2021.05.31 ニュース・トピックス

2020年度退団選手コメント(ファレヌイ・ハウェラ選手)


ファレヌイ・ハウェラ
年齢:28 歳
ポジション:スタンドオフ、フルバック
スピアーズ在籍:2019-2021(2年間)
スピアーズcap数:6cap


独特の鋭いステップ。
ゴールキック前の印象的なルーティンから蹴りだされるダイナミックなキック。
シャイな笑顔と、一見クールな印象にも見えるキリっとした顔立ち。
けれど実はフレンドリーで仲間思い。
そんなハウェラ選手は「ファッツ」の愛称でチームから親しまれました。


ニュージーランド出身、オーストラリアのブランビーズでもプレー。
2019年にクボタスピアーズに入団。ラグビーワールドカップ2019日本大会のこの年の6月に行われたトップリーグカップ2019。チームに合流し、すぐにこの大会で開幕からスタメン出場し、存在感を示しました。
日本という新しい土地での生活。そして、合流してすぐに試合出場。この大会は普段行われることのない梅雨~真夏にかけての開催。かなり過酷な状況でしたが、ハウェラ選手はこの大会で全試合出場し、自らのプレーでチームの信頼を勝ち取りました。


入団時コメントでは「日本の文化を含めて、できる限りのことを吸収したい」といっていた通り、ハングリーに自分を磨き、日本を愛し、チームに貢献してくれました。
今季公式戦での出場機会はありませんでしたが、苦しい時期のクボタスピアーズをプレーで支えた選手の一人です。
そんなハウェラ選手から以下の通り、コメントを頂いていますので、ご覧ください。


①クボタスピアーズ在籍中の最も印象に残る試合やエピソードを教えてください。


「一番お思い出深いの試合は、カップ戦の東芝の準決勝です。」



↑この試合、ハウェラ選手は4本のコンバージョンキックと1本のペナルティゴールを決め、合計11得点を取り、チームの勝利に貢献しました。


②クボタスピアーズのファンに向けてメッセージをお願いします。


「私と私の家族を歓迎してくれたファンの皆さんに感謝しています。私たちは日本の美しい文化に触れることができました。プレゼントや応援のメッセージにも感謝しています。
また日本でラグビーをやりたいです!Arigato gozaimasu!!」


【ハウェラ選手写真を紹介】



↑トップリーグカップ2019第1節 では12番で出場したハウェラ選手



↑2019年6月8日に行われた練習試合がクボタスピアーズデビューとなりました



↑さりげない優しさもハウェラ選手の魅力にひとつ



↑退団が決まっても練習中全力でプレーし、ボルツメンバーとしてチームに貢献。



↑納会では髙橋選手からメッセージと花束の贈呈。そしてフランヘッドコーチから記念品受け取りました。




ハウェラ選手、ありがとうございました。次のステージでの活躍を楽しみにしております。


OFFICIAL PARTNER